0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

私のネットオークション、喜怒哀楽。

一枚の風信子60


4年ほど前から、ネットオークションでの売買をやっている。日本全国はもちろん、海外のオークションにも参加したこともある。海外のショッピングは、取引時間(主に輸送時間)が長くなるのがネックでやめてしまったが、物によっては相当安く手に入った。直輸入ということになるからだ。国内で気を付けなければいけないのが、商品の品質の見極め。わずか3点の写真と付属コメントだけで判断するのは難しい。これまでの先方の評価などを見たうえで決めるのだが、何回か失敗している。特に、写真で良否が分かりにくい衣料品は注意したほうがいい。実際に着用できないわけだから、サイズデータもあてにはできない。どうしてもと言うのなら、よく知っているメーカーの未使用品を選びたい。それでも、失敗したことがある。「匂い」がこびり付いていたのだ。ふつうに洗濯しても取れないほどの。返品も、お金がからむとスムーズに行くとは限らないので、注意したい。
いろいろあるけれども、ネットオークションはやめられない。掘り出し物を落札できることがあるからだ。写真のマグカップがそれ。3個セットで、なんと150円で落札しちゃったのだ。入札が私ひとりだけで、取引開始価格そのまま。お店で買えば、1個1,000円でも安いという品物である。ところがところが、商品の6倍近くの郵送料=840円を支払わされた。ちょっと、バカバカしくはないかと思うのは私だけかね?


「うれしさも  中くらいなり  おらが卓」を、一枚パチリ。