0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

和牛の激安料理メニュー。

一枚の風信子236

牛肉の特性を生かした、激安で多用途に活用できる料理をひとつ紹介しよう。
使う肉は、100g=400~600円くらいの和牛(切り落とし)がお薦め。どこが激安なんだ?と思われる方がいるだろうが、この肉が売値の半額になるときまで待って購入するのがミソ。ほかの肉と違って、牛肉は「腐りかけが美味い」ので、少々賞味期限が迫ってきてもあわてることはないからだ。肉の色が変わるころに柔らか味と旨味がプラスされて、美味しさがさらに増す。半額になるまで、店の方でわざわざ熟成してもらっていると考えたい。
まず、基本ベース料理となる「しぐれ煮」の作り方。
①半額和牛(塩・コショウ)②酒③砂糖④しょう油⑤すりおろし生姜⑥ウスターソース
②③④⑤を鍋で熱し、①を加え汁がなくなるまで煮込み、好みの量の⑥で仕上げる(ポン酢併用も可)。冷蔵保存すれば、10日以上OK(水を使うと賞味期限が短くなる)。
あとは応用編。上記の写真は「柳川風ごぼう肉鍋」(約4人前):「しぐれ煮」(240円)・白滝(50円)・細ごぼう2本(100円)・卵2個(40円)・三つ葉一つかみ(30円)の計460円メニュー。すき焼き風の味付けでどうぞ。この他、肉じゃが・焼き飯・焼きそば・炒め物・和え物(野菜などおひたしにできるもの)など、いろいろな調理に使えるのが何よりの魅力かな。

「簡単で、安くて、栄養価の高い」献立を、一枚パチリ。