0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

小仏峠のタヌキ、1匹消える。

一枚の風信子245

小仏峠のタヌキ、4匹いたタヌキが3匹に。今年3月18日に3匹になっていて、周りも木がかられていたのに気づきました。2010年頃から小仏に行っていますが、初めはタヌキ3匹で、2012年10月30日の写真には4匹写っていました一番小さいのが加わったようです。誰か1匹加えた人がいるのだな--と思っていましたがその1匹が持ち去られたようですね〈2016年ネット・ブログ〉 

高尾山の登山口として知られる、旧甲州街道の小仏峠で格好の撮影スポットとなっていた4匹のタヌキのうち、いちばん小さいモノの姿が見えなくなったという。タヌキといっても生き物じゃない。磁器製の置物だ。当然歩いて行けるわけがない。人間のしわざなんだろうけど、なぜ1匹だけ持っていったんだろう?小さいといってもけっこうかさばるし、それなりの重さもあるだろうしね。このニュースをブログで知って、ストックしておいた写真を探してみた。で、見つけたのが上の写真。1年ほど前に撮影したものだが、確かに3匹しか写っていない。誰に連れさらわれたのか?たかがタヌキの置物だけど、物好きな人がいるね。とにかく、どこかで可愛がられているといいけどね。

3匹になったタヌキを、一枚パチリ。