0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

野に咲く花の名前は知らない。

一枚の風信子241

戦争は知らない 【作詞】寺山修司【作曲】加藤ヒロシ
野に咲く花の名前は知らない
だけども野に咲く花が好き
ぼうしにいっぱいつみゆけば
なぜか涙が 涙が出るの


どこか寂しげで、はかなさを感じさせる「野の花」。過日、昭和記念公園で会った挿絵画家の人は、そのつつましやかなところが好きと言っていた。名も知られずにそっと咲いているところがいい。純情で可憐じゃないですか。開ききったものよりも、これから咲こうとする蕾の方に、特に惹かれるとも言った。内に秘めたやさしさ・美しさは、繊細なタッチの水彩でなくては描けないとも。
「花より団子」の私を納得させる言い方だった。野に咲く花の名前は知らない。それでもいい。ただ咲いてくれればいい。摘み取りなんてしないさ。君が咲いている限り。そしてまた、いつか咲いてくれるのを待つだけさ。

画家のスケッチブックに咲き集う「野の花」を、一枚パチリ。