0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

錦織君、「ユニクロ」ってサイズおかしくない?

一枚の風信子52


私の身長は163cm、体重は53kg。日本人としても、小柄なほうである。既製服なら、SサイズでだいたいのところOK。ところが、あの有名な「ユニクロさん」にかかると、とても一筋縄ではいかない。写真の2枚のシャツをご覧いただきたい。どちらも、れっきとした(?)メイド・イン・チャイナの「ユニクロ」だが、上部のタンガリーがL、下部の格子縞はSというタッグが付いている。購入したのは去年と今年で一年も離れていない。不思議なことに、どちらも私にぴったりである。違いはと言えば、首まわりがLのほうが異常に大きいこと。上のボタンを閉めても両手10本の指が入るほどで、測ってみたら43cmもあった。Sの方は、逆に小さくて上ボタンがはめられない。こんなことってありですかね?どこかの三流ファッションメーカーだって、サイズくらいは統一されているもの。モデルの錦織君に一度、あなたの「ユニクロ」は何サイズって聞いてみたいよ。当然、唯一無二の錦織サイズなんだろうな。
それでも、わが家に「ユニクロ」は欠かせない。安いからだ。ウインドブレーカーが1枚、フリースセーターが3枚、トレーナーが2枚、シャツが3枚、ズボンが4着、短パンが2着、ステテコが2着、Tシャツが6枚、肌着が4枚、パンツが6枚、靴下が8足、ベルトも1本…S・M・Lの全サイズそろった豊富なワードローブに、改めて貧乏人のため息が出た。


サイズ目茶苦茶の[ユニクロ」を、一枚パチリ。