0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

ピンチの時に!温めながら混ぜるだけの美味しいカレー。

一枚の風信子80



時間がない!
お金がない!
でも、カレーが食べたい!
というときに重宝する、
「超簡単にして超安価なカレー」の作り方を紹介しよう。


絶対に必要なものは、レトルトのカレーとミートソースと鍋だけ。一人前のカレーひと袋とミートソース半袋を鍋に入れて温める。これで、二人前のカレーができ上がり。所要時間は約2分。これだけでもいいんだけど、しょう油やソース、オリゴ糖、蜂蜜などでお好みの味に調整したり、りんごやヨーグルトを隠し味に使ったりすると、オリジナルな濃くを演出できる。わが家では、干しぶどうをパラパラと振りかける。インド大使館の隣にあった本場のカレー屋さんでは、ご飯の上にこの干しぶどうが乗っていた。
写真のカレーは88円、ミートソースは78円だから、二人前で約130円の経済メニューが実現できる。カレーとミートソースのコラボが、不思議にマッチして美味しさがアップする。
少人数の家庭、特に共働きとか、親子二人暮らしとか、高齢者世帯などにはピッタリのカレーだと思う。また、登山・キャンプの携行食や海外在住・単身赴任の方などにもお勧めしたい。


「食べたいときが上手いとき」とハミングしながら、一枚パチリ。