0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

心によりどころのある子は、強い。

一枚の風信子243

心によりどころのある子は、強い。

友だちと答える子もいるでしょう。
お父さんやお母さんなど、家族をあげる子も多いはず。
スポーツに汗を流す子や、
芸術を愛する子もいます。

心の中に、
よりどころとなる何かを持っている子どもたちは、
きっと、健やかに成長します。

私たち大人は、
彼らの先輩であり、応援団です。
温かい目で、見守ってあげてください。

40年も前に書いた「政府広報・青少年対策室」のコピーだ。「よりどころ」を「信頼できるもの」と考えて訴求したものだが、お金が何より偉そうな咋今の世の中では、それだけではパンチ不足に見える。でも、お金しか「信頼できるもの」がないというなら、その人は不幸だと思う。

真っすぐに伸びる竹を、一枚パチリ。