0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

道化師のソネット。

一枚の風信子246

道化師のソネット ashi



道化師(どうけし、中国語:小丑)または道化(どうけ)は、滑稽な格好、行動、言動などをして他人を楽しませる者(大道芸人)。サーカスのクラウン (clown) や中世ヨーロッパの宮廷道化師 (jester) がそれにあたる。派手な衣装と化粧をし、サーカスなどに登場するコメディアンのことを「クラウン」とよぶ。日本では「ピエロ」と呼ばれることも多いが、ピエロはクラウンの一種である。〈Wikipedia〉
さだまさしというフォークのシンガーソングライターがいる。この人の歌は、基本的にあまり好きじゃない。ひと言でいえば、甘ったるいのだ。歌詞も曲も。なかでも「関白宣言」は最悪のものと思っている。この人は、優しさと甘えを混同して生きているんじゃないか?東日本大震災の被災者に「がんばれ!がんばれ!」と、曲の合間に声をかけている姿を見ると、そんなこと言ってもなぁと思う。それでも「無縁坂」と「秋桜(コスモス)」は歌う。心に沁みてくるのだから仕方がない。実話をもとに作られたというこの曲「道化師のソネット」も同じで、哀しみが素直にこちらに伝わってくるのだ。ということは、私も実は「甘ったれ」なんだね。

youtubeアップロード曲を、一枚パチリ。