0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

果報は12日間、 寝て待った。

一枚の風信子2



初めて、海外のネットショッピングに挑戦してみた。これまでは、英字を見るのがわずらわしいのと郵送に時間がかかるので敬遠していたが、ほしいと思うモノが国内価格の半値ということで決めた。貧乏人根性丸出しで注文した品物は、オランダの「ペツル」という山用品のメーカーが開発したナイフで、カラビナの入る大きな穴が開いているのが特長だ。
この7月5日に注文・支払いを完了。即、お礼の返事と到着予定日(7月8日~7月12日)の告知。ここまではすべて日本語で、順調。暗転したのは、英語表示に切り変わってから。


結果から言うと、到着は7月17日だった。


その間に送られてきたメッセージは、以下の通り。
2016-07-17 15:36 The item has been delivered successfully(到着)
2016-07-15 15:33 The item has been processed in the country of destination(検査)
2016-07-14 14:10 The item has arrived in the country of destination(日本の配送機関に到着)
2016-07-12 10:55 The item is on transport to the country of destination(輸送中)
2016-07-11 08:26 The item is at the PostNL sorting center (日本での配送機関で追跡可能)
2016-07-07 16:28 The item is pre-advised(日本の受け取り先不明)
例えば、中国を経由したりすると一ヶ月以上かかる場合があるというから、12日という数字はそれほど長いものではないようだが、海外から届くのか?という不安感はけっこうなもの。メッセージを和訳する手間もかかるし、私向きとは言えないナ。


「果報は、待つと疲れる」の一枚をパチリ。