0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

前世は鳩と言う、カミさん。

一枚の風信子223

鳩ポッポ:明治33年(1900年)に作られ、明治34年(1901年)7月に刊行された「幼稚園唱歌」に第十二曲として収められている。 鳩に豆をやろうとする子供の視点から描かれた歌である。歌詞には以下のものが登場する。鳩、お寺の屋根 、豆。〈Wikipedia〉

うちのカミさんは、無類の豆好き。食卓に豆さえ並んでいれば、まず何の文句も言わない。「私の前世は、鳩かもしれない」とのたまう。どうやら「鳩ポッポ」という唱歌から連想しているようだ。ひょっとしたら、あんまり美味しいので「鳩が豆鉄砲を食ったよう」にびっくりするのかもしれないが…。とにかく身体にいいことは間違いないから、こちらも毎日のようにメニューに加える。
本日は、地元JA産の「そら豆」。いかにも採りたてといった感じで、表面にかすかな羽毛のようなものが生えている。地域によって、おたふく豆、夏豆、四月豆、五月豆などと、いろいろな呼び名があるようだ。そら豆の栄養成分は、タンパク質、ビタミンB群(ビタミンB1・ビタミンB2)やカリウム、鉄分などミネラルがバランスよく含まれていて、疲労回復や貧血予防になるという。皮ごと食べれば、食物繊維もとれるので、便通も良くなる。 なによりも、季節を感じられる食べ物ってところがいいね。

旬のピカピカなところを、一枚パチリ。