0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

鹿の良い子は、横断歩道を渡ります。

一枚の風信子190



まるでビートルズのアルバム「アビイ・ロード」のジャケット――。奈良公園で撮られた3頭の鹿の写真が話題になり、ツイッターで4万件もの「いいね」が寄せられている。 公園近くのライブハウスの代表、坂口照太郎さん(39)が2月、横断歩道をゆっくり歩く鹿をパシャリ。「奈良のビートルズか?!」と投稿した。ビートルズは4人組。「1頭足りない」の反応も。翌日にライブハウス前で遭遇した別の鹿の写真も投稿した。「写れなかった鹿が来てくれたのかも」〈朝日新聞デジタル〉


温和と思われていたゴールデンリトリバーが赤ちゃんを死なせたりとか、動物園ではライオンに噛まれて重傷を負ったとか、ゾウの鼻が頭に当たって死亡したとか、ここへきて動物に関する暗いニュースが続いている中、久々に心和ませる光景をネットで目にした。車が4台、きちんと縦列停車しているところもいいね、ま、当たり前と言われればそれまでなんだけど。「ゆっくりでいいよ」とつぶやきかけるドライバーたちの微笑みが、目に浮かぶような気がしてね。この地球上で、殺し合うのは人間だけという悲しい事実。「ノアの箱舟」じゃないけれど、世の中が平和になって人と動物が仲良く暮らして行けたら、こんなに素晴らしいことはないのにと、心からそう思う。


仲良しこよしの鹿トリオのショットを、一枚パチリ。