0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

なんと、赤唐辛子が長寿の妙薬?

一枚の風信子191




長生きをするために本当に必要なのは、規則的な食生活、定期的な運動、そしてストレスをため込みすぎないことだとは誰しもがわかっていることではありますが、このほかにも長寿になる秘訣はあるのでしょうか?ベルモント大学の最近の研究によると、「辛いものを食べることが長寿に繋がる」というのです。23年間もの期間、1万6千人のアメリカ人を対象に実施された米国国民健康栄養調査によると、多くの赤唐辛子を消費した人たちは、そうでない人たちと比べると死亡率が17%も低いことがわかりました。特に心臓病や心臓発作に関する死亡率において著しい数値の差が検証されたのです。この驚くべき赤唐辛子がもたらす効果は、タンパク質の通り道となる管が香辛料の一種、カプサイシンによって活性化されたことによるものと考えられています。〈msnライフスタイル〉


「長寿」--若い人にとっては、さほどのものではないだろうが、老い先短い者には、とても気になる言葉。上記のレポートを読んで「なるほど、そうなのか」と、深くうなづく私だった。どちらかというと、辛党だからね。唐辛子しかり。カレーも、やはり辛口。甘いのは、自分自身にだけかな?


「鷹の爪」が長寿の秘訣とはねと、一枚パチリ。