0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

大統領の「こころ残り」。

一枚の風信子142


「心のこり 」
作詞:なかにし礼 作曲:中村泰士


私バカよね おバカさんよね  うしろ指 うしろ指 さされても
あなた一人に命をかけて 耐えてきたのよ 今日まで
秋風が吹く 港の町を  船が出てゆくように
私も旅に出るわ  明日の朝早く


お隣の大統領が、ついに弾劾された。昔からの友だちに国家機密をもらしたり、経済上の便宜を計ってあげたりしたことが原因とされているが、2年半前に起きたセウォル号沈没事件もその一因として見逃せない。事故直後の彼女の「空白の7時間」が問題となっていたのだ。つい最近「この時間に美容師を官邸に呼んで、髪をセットしていた」というニュースを眼にした。美容師は(セットと気づかれないように)「最後に、わざと髪を乱した」と証言しているという。ホントだとしたら、たまんないね。大統領の対応が早かったら、304人もの犠牲者を出さずに済んだかも知れないんだ。女性の身だしなみが、何百人もの生命より大切なのかね?  私バカよね おバカさんよね 、大切な 大切 ....。


佐藤正明さんのみごとな諷刺画に「こころ残り」も加えてと、一枚パチリ。