0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

孤独こそ、ストレス太りの原因か?

一枚の風信子65


生活保護を受けている男性では、3人に1人がメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)で、喫煙者が4割以上いることが厚生労働省の調査で分かった。いずれも生活保護を受けていない男性より割合が高い。受給者は健康への関心が低いという結果もあり、厚労省の担当者は「食事が安くて高カロリーのジャンクフードなどに偏っているとみられる」としている。〈朝日新聞デジタル〉


同じ日に、こんな記事も掲載されていた。


サンゴ礁に生息する魚は、群れの仲間から引き離されると、ストレスを受けて、生存の可能性が阻害されるとする研究結果が発表された。【AFP=時事】


共通するキーワードは、「孤独」だ。悲しいことだけれど、目を背けてはならない。
事実をしっかりと受けとめ、それと向き合って、生きて行くことが大切だと思う。
「嘆きは  誰でも知っている  この世は  悲哀の海だもの  泣いちゃいけない  男だよ」と、昔の歌も説いている。


街のサンドイッチマン


「野良のシロちゃん、元気をお出し」と、一枚パチリ。