0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

猫が、魔除けをしてくれるなんて。

一枚の風信子124


黒猫(くろねこ)とは、全身の大半が黒い毛で覆われているネコの総称。基本的に毛が黒ければ小さな白斑(エンジェルマークと呼ばれる)があっても黒猫と ... 近代以前の日本では「夜でも目が見える」等の理由から、「福猫」として魔除けや幸運、商売繁盛の象徴とされ、黒い招き猫は魔除け厄除けの意味を持つ。〈Wikipedia〉


小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の「日本海に沿うて」という怪談を読んでいたら、「猫はお化けを追い払う力がある物ときめられて居る」と書いてあった。それで、ふと思い当たったことがある。わが家の怪しい音がしなくなっているのは、猫を飼いだしてからかもしれないとーー。ここへ越してきてから20年近く、寝室の壁の一角から障子をタオルではいたような擦過音が、週に1~2度必ずと言っていいほど聴こえてきたものだった。朝、カミさんが起きて寝室を出てゆくとすぐに、「スーとフー」の中間のような音がするのだ。それが「五郎丸」がきてからはほとんどなくなった。最後に聴いたのは2週間ほど前で、彼が私の羽毛布団を気に入って陣取るようになってからは一度もない。「犬も猫も幽霊を認識するが、追い払うのは猫だけだ」という説もある。
これも「猫の恩返し」のひとつだろうか。


お気に入りの羽毛布団の上でニラミを効かせる「五郎丸」を、一枚パチリ。