0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

勇気を与えるという言葉に「?」。

一枚の風信子123



あたえる【与える】とは。意味や解説、類語。[動ア下一][文]あた・ふ[ハ下二]1 自分の所有物を他の人に渡して、その人の物とする。現在ではやや改まった言い方で、恩恵的な意味で目下の者に授ける場合に多く用いる。「子供におやつを―・える」「賞を―・ ...〈goo国語辞書〉


「勇気を与える」ーー昨今のスポーツマンが、地震などの被災者に必ずといっていいほど贈る言葉だ。8割くらいがそう言うね。「偉そうなことを!」と思うのは私だけか? スポーツ以前に、礼儀とか、言葉遣いとかの一般常識を身につけるべきじゃないか。これは、相手を見下した言い方だよね。確かに、運動能力は優れているかもしれないけど、それだけでしょ。もともと被災者の人達は、能力に劣っているのでもなければ、何かの落ち度があったわけでもない。偶然、震災に遭ってしまっただけだ。あなた達より運が悪かったからって、上から目線の言い方が許されていいわけがないよ。
「そんなつもりじゃない」と言うでしょ。「そんなつもりじゃない」と思うから問題なんだ。苦境に 立たされた人への思いやりとか、心遣いとかがあれば、こういう不遜な言葉は出てこないさ。


「与えると言われる勇気はほしくないね」と、一枚パチリ。