0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

飼う人、飼われる猫、どちらが幸せなのか?

一枚の風信子110



「人間に猫が必要な理由」(海外ニュース)という翻訳記事を読んだ。
特に、猫派の人にはうれしくなる項目を、いくつか抜粋してみた。
●猫は人の悲しみを癒してくれる。
●猫を飼うと、血圧が下がりやすくなる。
●猫の飼い主はストレスが少なくなり、心臓発作の可能性が低い。
●猫の飼い主には卒中が少ない。
●猫を飼っていると、高コレステロール物質のレベルが低くなる。
●猫はストレスを軽減するというデータがある。
●猫と暮らす子どもにはぜん息やアレルギーが少ない(免疫効果)。
●子どもの頃から猫を飼っていると、他人への気持ちが分かりやすくなる。
●猫の飼い主は、犬の飼い主に知恵比べで勝った(ホントかね?)。
●猫をかわいがると、愛情のホルモン・オキシドシンが放出されて、幸せを感じられる。


飼う人、飼われる猫、どっちが幸せか?
火を見るより明らかなようですね。


「今日も幸せだった?」とカミさんに訊かれた猫を、一枚パチリ。