0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

「おしゃれ」は、高齢者の元気の素。

一枚の風信子101



105歳の現役医師・日野原重明先生は、健康を維持するために「10の生活習慣」の実施を推奨されている。
①少食(腹八分目は科学的にも正しい)
②植物油をとる(ヤシ油以外のものならOK)
③階段は一段飛びで 
④速歩
⑤いつも笑顔で
⑥後ろから呼ばれた時、首だけ回すとはつらつと見える
⑦息を吐き切る(腹式呼吸が簡単にできる)
⑧集中(仕事、趣味に集中することが一番大切)
⑨洋服は自分で購入(おしゃれになると、歩き方までかわる)
⑩体重、体温、血圧を測る(ベストの数値を知っておく)
このうち私もできるだけ心がけているのは、①②⑦⑧⑨⑩くらいだけど、⑨番目は特にうれしかったな。確かに先生の言われている通りで、「おしゃれ」に気をつけていると、身も心もシャキッとするよね。で、70歳を間近に控えた今も、ファッションには無関心ではいられない。ちょっとその辺で買物という時でも、それなりに身だしなみには気をつけている。ジャージやサンダル姿では行かない。


カーキのチノパンによく似合うベルトを、一枚パチリ。