0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

3足1000円の靴下を買わないで、1足100円の靴下を買う。

一枚の風信子102


松崎のり子さんという人が書いた『「3足1000円」の靴下を買う人は一生お金が貯まらない』という本の新聞広告を見た。人目を引かずには置かない刺激的なタイトルである。
ネットの【解説】によると、『同じ収入でも、貯まる人と貯まらない人の違いは何でしょうか? 貯まらないと嘆く多くの人の使い方には、お金が「漏れていく穴」があるのです。お金に困らない人生を手に入れるには、まずは「漏れ」を招く穴をふさいで、「溜まる」人になることからスタートを。そのコツを存分に伝授します』となっている。
本を読んでない(読む気になれない)のだが、どうやら「無駄遣いを上手に防ぐ方法」を教えてくれるらしい。消費経済ジャーナリストなんて、いかにもそれらしい肩書きが付いているけれど、賢い買い方なんて他に星の数ほどあるよ。例えば靴下なら、確かなメーカーのものを100円で買うほうがずっと利口さ。ウサギのマークのPLAYBOYの靴下だったけど、流通卸売センターで7~8年前に5足まとめて500円で買っておいて、最初の2足をまだ使っている。ちょっと筋違いのあげ足取りみたいになっちゃったけど、この人の言うとおりやって「溜まる人」になったとしても、それで人生楽しいのかね?  たまには「無駄」も必要さ。


「いらないものは買わない」を、一枚パチリ。