0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

塩麹で美味しく、美しく、健康に。

一枚の風信子88


麹は体に良いといいますが、実際どの程度のものなんでしょう?
疲労回復効果のビタミンB1、美肌効果のビタミンB2、脂質を分解してくれるので、ダイエットにも効果のビタミンB6…麹に含まれる豊富な栄養素はいろいろな効果をもたらしてくれるとともに、麹菌が腸を元気にしてくれるので、便秘の解消も期待できるというスーパー健康食品です。
さらに、麹を発酵させてできる塩麹を料理に使えば、食材の腐敗を遅らせるとともに糖質やタンパク質をコクに変えて、深みのある味わいにしてくれます。たとえば、輸入牛肉。これに塩麹を少量まぶして2日ほど置くだけで、麹菌の力で気になる臭みを吸収し、肉質をやわらげ、旨みを引き出してくれます(ある程度!)。また、鮮魚の保存やクセ取り用としても最適です。ほかにも漬物や味噌汁にと、わが家では八面六臂の大活躍をしています。料理を美味しくするだけじゃなくて、美容・健康にも良いとなれば、使わない手はないと思うんですが…。塩麹は、塩(天塩か岩塩がおすすめ)とお湯だけで簡単に作れます。写真左の麹は、300円くらいのものです。
ぜひ、お試しあれ! 


「約3日でできあがる塩麹」を、一枚パチリ。