0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

「ウイリアム」が、「ビル」と呼ばれるのはなぜ?

一枚の風信子83


本名は「ウイリアム」で、愛称は「ビル」。前から、気になっていたこの発音の違いを当の本人ではないが、その奥さんに聞いてみたことがある。カミさんの友だちが、ビルという名のイギリス人に嫁いでいたからだ。かなり期待していたが、答えは「あら、分からないわ」で終わり。それじゃぁとネットで調べてみると、どうやら日本語の文法で教わった「音便」からきているらしい。「書きて」→「書いて」、「脱ぎて」→「脱いで」、「飛びて」→「飛んで」のように、発音しやすい呼び方に変わることなんだけど、ウイリアムさんはドイツ系の人が多く「w」の発音がドイツ語では濁音に近くて、「ウイ」が「ビ」になったという。なるほど。でも、「ロバート」→「ボブ」は、「リチャード」→「ディック」は、「エドワード」→「テッド」はどうなるんだろう。これは「音便」だけでは説明できないと思う。
外国の小説(英語を翻訳したもの)を読むと、登場人物の名前を憶えるのにひと苦労することがある。ファーストネームとラストネーム、それにこの愛称が、とっかえひっかえに出てくると、同一人物なのに別人かと勘違いしてしまうからだ。どれかひとつに統一してくれたら読みやすいのに、と思ったことが何度もある。形で覚えやすい日本語と違って、カタカナ表記っていうだけでも、けっこう疲れるのにね。


イギリスの風景イラスト付辞書を、一枚パチリ。