0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

血圧が50下がった!!

一枚の風信子237

競馬で「帯封」(100万円)を当てるよりも、はるかにうれしい出来事が起こった。私の血圧が50も下がったのである。以前にも書いたが、私の普段の血圧は圧倒的に高いのだ。30歳にして最高血圧190を超え、人をして「脳溢血寸前じゃないか」と言わしめた経歴の持ち主で、以来40年、低いときでも160を下回ったことはなかった。
それが、それがですよ。この写真の数字を見て、わが眼を疑ったね。137だって!下も68なんて、見たこともない低さ。思わず、2回・3回と重ねて測っても、143・145と出るだけだ。なんという素晴らしい低さか。
種明かしををしよう。多分「メカブ茶と生タマネギのスライス」のおかげだと思う。椎名誠さんのエッセイを読んだカミさんからのひと言「ホントに下がったんですって」に惹かれて、試してみたのがきっかけとなった。初めてから約1カ月、もうそろそろ効いてもい頃と思って測ってみれば、ビックリ玉手箱。
作り方は簡単。前の晩に湯冷ましでもどしておいた乾燥メカブ水と生タマネギのスライスを空気に15分さらしたもの(水洗いはしない)を毎日飲食するだけ。ほかには何もやっていない。降下剤などは30年以上も使っていないのに…。

翌日には158に上がり、もしかしてぬか喜びかもと、一枚パチリ。