0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

絵はがきのように。

一枚の風信子71


夏の終わりを惜しんで、
旧甲州街道にある、高尾の小仏峠をハイキングしてきました。
夏模様はまだ色濃く、深緑の中からセミ時雨も聞こえて来ました。
ひぐらしの声はなかったようですが、
それでも、心なしか風はひんやりと感じました。
ここを二人で初めて訪れたときから、もう40年近く。
峠のたたずまいは当時と変わることなく、
あたたかく私たちを出迎えてくれましたが、
わずか1時間足らずの登りに息を切らし、
峠にしつらえてある古い木製のデッキに、
「どっこいしょ」と腰を下ろすところが違っていました。
ーー光陰矢のごとし。
昔と同じ道のりを辿ってみて、改めて感じたのは年月の速さ。
あと何度、二人でここに来られるだろうかと思いました。


思い出の小仏峠を観光絵はがきのように、一枚パチリ。