0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

今のキミも、ピカピカに光って。あきれかえるほど素敵。

一枚の風信子21


このトレーナー、ポロラルフローレンのジャパン・ライセンス製品。吉祥寺パルコがオープンして4、5年後に購入したものだから、今年で30年を超える。値段はちょうど1万円。当時、チャンピオンやナイキなどは1,000~3,000円程度で買えたから、かなり高め。だけど、けた違いに丈夫。前述のスポーツメーカー品はだいたい5年くらいでオシャカ。首まわりがゆるゆるになるか、ほつれるかで、みっともなくて着られなくなってしまうのだ。ところがこの商品、写真でお分かりのようにいまでも新品同様。汚れも、見た目にはほとんどない。このまま、店先に並べてもいいくらいの状態を維持している。押入れに大事にしまっておいたわけじゃない。着用は年数回と少なくとも、シーズンオフには毎年のように洗濯もしている。
「デザインがダサい」とか「値段が高い」とか「類似品が多い」などかんばしくない評価もあるメーカーだが、買う品を誤らなければ、結局はお得じゃないかと思う。ちなみに、2,980円で購入した同社のTシャツは、なんと34年間の酷使に耐えてくれた。


冒頭の見出しは、同時代に流行っていたミノルタのCM(宮崎美子出演)から、そのセリフを借用したもの。あの頃女子大生だった彼女も、今年57歳になるという。


「年齢を感じさせないトレーナー」を、一枚パチリ。