0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

愛情豊かな両親のもとで、 野菜たちの健康がはじけています。

一枚の風信子18



父親は、イタリア地中海生まれのピュアなオリーブオイル。
母親は、土佐の高知のゆず村育ち。
健康そのものの両親の愛情をいっぱい受けて、にんじん・ごぼう・グリーンアスパラ・カボチャの子どもたちの表情が、キラキラと輝いています。
「料理は愛情」と、苦虫を噛み潰したような顔をして言った専門家がいましたが、まさに至言だと思う。家庭料理と外食やテイクアウトの料理との決定的な違いはその点にある。どんな食材を選び、どんな調味料を使い、どんな料理を作るか?器の選択も含めて、そこにあたたかみを感じられない料理は、何か物足りなく味気のないものになるだろう。ちょうど、暗く冷めきった家庭のように。
男子厨房に入りびたること、40年あまり。家人の常に変わらない食欲と健康を願いながら、手料理にこめるその気持ちを切らしたことは一度もない。
この「野菜の揚げびたし」も、日常の一品に過ぎない。


その向こうに広がる笑顔を願って、一枚パチリ。