0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

愛犬・愛猫家に贈る、超簡単「毛取り器」。

一枚の風信子208

このところ、気温の上昇が激しい。東京西部のここでも、28度を記録した。高温で知られる関東北部・高崎市では、30度に届かんばかりの暑さ。よっこらしょと掛け声をつけて、ようやく昨日、衣替えを済ませた。室温を見たら23度。南面の天窓を開けて、北側の寝室窓は全開にした。心地よい薫風が、室内をす~っと通り抜けてゆく。感覚的には、5月半ばの陽気である。
そのついでとばかりに、カミさんに毛布やマットに付着した猫君の毛取りを頼まれた。で、突然のごとく脳裏にひらめいたのが、写真のオリジナル「毛取り器」。誰でも思いつきそうなことだから、すでにやっているという方にはご容赦願いたい。知らないという方にのみ、超簡単な作り方をお教えしよう。
①布製のガムテープを用意する。
②ガムテープをはがしながら、糊面が外になるように巻き付けてゆく。
③一周したらさらに2~3㎝延ばし、ピッタリ固定して完成。
あとは、指三本を中に入れて左右に転がすだけでOK。ミニサイズのマット(60×40㎝)なら、上記作業②③を2~3回繰り返せば、驚くほどの毛が取れます。

これも貧乏人ならではの知恵と、一枚パチリ。