0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

「にゃんかま」って、にゃんかな?

一枚の風信子176



富山名産「にゃんかま」:富山県には昔から、結婚式の引出物や祝い事に鯛などの細工蒲鉾を送り合う風習があります。「にゃんかま」も、よろこびを分かち合うアイテムとして、長く愛されることを願って生まれました。創業昭和二年から続く老舗「生地蒲鉾」の職人が、全国名水百選に選ばれた黒部の名水を使い、素材にこだわってお作りしております。〈店主敬白〉


猫のボランティアをやっていると、いろんな人と知り合いになるらしい。この間も迷い猫を見かけたという人からカミさんに連絡があって、会ってみたそうだが、活動するテリトリーが重複するらしく、ともに知っている野良ちゃんの話で会話がはずんだという。「にゃんかま」という蒲鉾は、その方からちょうだいしたもので、白地にピンクの肉球をあしらった可愛い一品。さっそく味わってみたが、なかなかの美味しさ。蒲鉾と言えば、「大阪の大寅」か「小田原のまるう」と思っていたが、こと上品さにかけては決して引けを取らないものだった。あっという間になくなってしまうのが、玉に瑕だが…。幸運を招き寄せると言われる猫だが、わが家にも小さな幸せを運んできてくれたのかもしれない。


肉球の型押しが愛らしく、一枚パチリ。