0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

独裁者の条件。

一枚の風信子172


独裁者(どくさいしゃ)とは、絶対的権力を行使する支配者。独裁者により支配される体制を独裁制と呼ぶ。〈Wikipedia〉


思いつくままに、独裁者の資質を並べてみた。
●差別主義
ヒトラーは、アーリア人種の優等性を訴求し、それ以外は劣等人種と定義した。
●排他的
自分が信じるもの以外は、徹底的に排除する。
●反対・批判を許さない
反対意見に耳を貸さない。批判を浴びれば、その相手を抹殺する。
●人間を数字で見る
レーニンだかスターリンだかは、「一人殺せば犯罪者だが、一千万人殺しても犯罪にな
らない」とうそぶき、国の同胞を殺戮した。
●唯我独尊
常に、自分一人が正しい。他人の意見は賛同のみを受け付ける。
●プロパガンダがうまい
宣伝とは煽り立てることで、衆愚を導くことと思い込んでいる。
●短気
やたらに怒りを振りまくことで、相手を委縮させる。
●思い付きとひらめき
基本的には自分の気に入ったもの、気持ちいいもののみが正論となる。


誰かに、似ていません?


ジョーカーを乱発する不動産ブローカーを、一枚パチリ。