0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

さらば、百貨店。

一枚の風信子90


「高い」し、「欲しい物がない」し、「目新しい物・情報がない」から、行く気になれない。いまの百貨店には、まったく魅力を感じない。
『百貨店  戻らぬ客足』と題して、閉店が続出する現状とその原因を探っている新聞記事を見た。専門店やショッピングモール、ネット通販に客を奪われたうえに、消費者が低価格志向を強めているのが逆風となっていると分析されている。大手の三越伊勢丹や高島屋でも、異口同音に「中間層の売り上げが減少している」と嘆いているそうだ。
何をいまさらと言いたいね。貧富の差が広がり、ミドル層が少なくなっていることなど、遠の昔に予測できたじゃないか。あなたたちの硬直した、経営体質が問題なのさ。元売業者からとびきり高額の場所代を搾取しておいて、「いらっしゃいませ」だけで売ろうとする時代遅れの殿様商売が成り立つほど、今のショッピング業界は甘くないんだ。あの親子で経営権を争っていた大手家具店の現状を見れば、一目瞭然。特に娘の方を見なさいよ。ミドル層をターゲットにしているから、赤字続きでしょ。
自由裁量所得が多い「ヤング」と「高年齢層」を惹きつけるものは何か?  それを新たな発想で創出できない限り、あなたたちの未来はないと思うね。


「出店業者から売り上げの40%を搾取する」大デパートを、一枚パチリ。