0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

自分でも信じられない、歯の話をします。

一枚の風信子68


世にも不思議な体験を話したい。
その前に、私はロッテとはなんの関わりはないことを、あらかじめお断りしておく。


「キシリトール」入りのガムと歯磨き(キシリデント)を常用してから、10年近くになる。きっかけは、原産地で「原木を歯ブラシに使っている人たちに虫歯がない」という報道を目にしたのと、国を挙げてキシリトールを推奨しているフィンランドで、虫歯が異常に少ないという事実を知ったからだ。小学校のときから、虫歯でさんざんお世話になって歯医者恐怖症に陥っていた私は、即パクッと食いついたね。効果があったのかどうか、以来、歯医者に行かず済んでいた。
それが1年半ほど前、アタリメを嚙んでいたときカキッと音がしたなと思ったら、犬歯の隣の歯が縦に割れてしまったのだ。歯茎の中までぐらぐら。これはダメかと思ったが、1ヵ月、2ヵ月と男らしくなくグズグズしていたら、ある日これが元どおりにつながっていたのである。ガムと歯磨きだけ。ほかに何もしていないのに。不思議でしょ?嘘だと思うでしょ?こう言っている当人が、今でも信じられないんだから。でも、ホントのことだから仕方ない。その歯は、今もって大丈夫である。


これをどう判断するかは、歯医者嫌い(?)のあなたにおまかせするしかない。


「キシリトール信者」が、一枚パチリ。