0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

拝啓 斉藤岩吉商店様

一枚の風信子50


過日は、素晴らしい品物をお送りいただきありがとうございました。
畳の表替えをするか、い草の上敷にするか迷っていたのですが、ネットで調べたところ、御社の上敷の評価がかなり高いため、注文させていただきました。
結果は、こちらの予想をはるかに上回るものでした。オーダーサイズは1mmの狂いもなく、写真のようにコーナーカットもぴったり合いました。「それが仕事です」と言われればそれまでですが、こんなに完璧ですと、自然にお礼の言葉が出てしまいます。い草の材質も申し分なく、2重かがりの縫製も使う身になっての心配りと思えました。予定納期より早く届いたのも、うれしいことでした。
1ヶ月を過ぎて、い草の薫り高い芳香がようやく消えようとしている今、ここに改めて御礼を申し上げます。
明治24年の創業と聞きました。みごとな職人芸が一体となって信頼を生み育て、その長きに渡る営業年月を支えてきたことと推察しております。昔ながらの丁寧なお仕事、一徹な職人気質が生み出す質の高い製品に家人ともども感謝しつつ、みなさまの今後のご活躍・ご健勝を心よりお祈りしております。


「たくみ(匠・巧み・工)」とはの明確な答えを、一枚パチリ。