0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

「3つの願いごとなんてちょろいものさ」と、ジャックは言っています。

一枚の風信子37

古き良きアメリカを知りたくなったら、「ジャック・リッチーのあの手この手を」を読めばいい。探偵物から、ミステリー、SF、西部劇、ホームドラマまで、より取り見取りの見事なファンタジーワールドに、釘付けにされること請け合いだ。あの手この手を駆使して描かれるのは、まさに昔懐かしいアメリカン・ライフそのもの。スーパーマンやミッキーマウスを生んだ楽天的合理主義が、そこここに満ちあふれている。
その一例が、[三つ目の願いごと」。
古今東西の作家を悩ませてきた古典的テーマも、ジャックにかかったらほんの朝飯前。悪魔だか天使だか分からない男を水難から救助した主人公が、そのお礼に「3つの願いを叶えよう」と言われる。一つ目は冗談話にしてしまい空振り、二つ目はつまらないことに口を滑らせて空振り、こりゃダメかと読者に思わせておいて、三つ目は目のさめるクリーンヒット。一生後悔しない宝物を手に入れる。塁上で片目をつぶる作者の姿が目に浮かぶようだ。結末はアメリカおなじみのハッピーエンドなんだけど、そのひねりかたが憎らしいほどスマートで、しかも温かい。「そう簡単には、次の手を読ませないよ」と、ユーモアとウイットで語りかけられているようだ。


「ジャックにひねられる」心地よい時を、一枚パチリ。