0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

悲しみは遙か、時の彼方へ。

一枚の風信子33

「絆」
糸へんに半分と書いて  絆と読みます
お互いに 半分ずつの 糸を結びあうからです
糸の太さは人それぞれ  顔の違いと同じです
堅いか緩いか ほどほどか‥


ごぞんじ、ダークダックスの名曲です。
ゲタさん、バクさんに続いて先ごろにはマンガさんも亡くなって、ついにゾウさん一人になってしまいました。貴方たちがいたから、青春だった。貴方たちがいるから、温かかった。人は誰でもそんな友だちと、貴方たちを思っていた。
昭和・平成と2つの時代に渡り、コーラスで音楽文化を支えてくれたダークこそ、みんなが力を合わせて復興してきた戦後日本の象徴です。いま、一つの時代が去ろうとしています。「振り返るのは野暮」という人には分からないもの。ダークの時代には確かに残されていた優しさとか、情愛とか、慈しみとかそういったものまで、一緒になくなろうとしています。
マンガさんのご冥福を、心よりお祈りします。


絆 ashi


鉄とステンレス、異質のものを繋ぎ合わせたモニュメントを、一枚パチリ。