0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

高血圧39年、焼酎欠かさず、元気です。

一枚の風信子32


30歳で、最高血圧190というものすごい数字。再就職先の健康診断で見つかったもので、管理部長が「脳溢血寸前じゃないか」と言って入社に反対したそうだ。結局は、嘱託待遇で入ることになったが、いちばんショックだったのは当人。130超えたら要注意といわれる今日この頃だったら、間違いなく即入院。それでも、酒はやめなかった。たばこは、それから10年後になんとか禁煙した。
特に変えたのは、酒の種類と食生活。
まずは、日本酒・ウイスキーをやめ、低カロリーの焼酎に切り替えた。現在は、焼酎のお湯割り2杯(180cc)と缶ビール(350cc)1缶が定番。次に、塩の摂取を控えめにし、高カロリーのスナック・肉製品に代わって、魚・野菜をより多くとるように心がけた。
その結果、いちばん変わったのが体重。58.5㎏あったのが、現在は51.5㎏になった。焼酎はダイエットにいいというが、本当かもしれない。血圧は、最近測っていない。がっかりするだけ(ほとんど変わらない)だもの。


写真は、ある夜の私の晩ご飯。左上から時計回りで、カツオの刺身、するめイカときゅうりのしょうゆ漬け、山芋と枝豆と昆布の和え物、もやしと干し海老の炒め物(オリーブオイル使用)、焼酎のお湯割り、焼き豆腐の味噌田楽。これに、茶碗で軽く一杯の玄米ご飯が付く。


「68歳と11カ月の手づくり晩ご飯」を、一枚パチリ。