0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

気骨の人、五輪エンブレムの茶番劇を喝破。

一枚の風信子31



きこつ【気骨】とは。意味や解説、類語。自分の信念を守って、どんな障害にも屈服しない強い意気のこと。〈goo辞書〉


旧エンブレムの審査委員を務めていたグラフィックデザイナーの平野敬子氏は、4案を「色彩」「基本形状」「「造形モティーフ」「コンセプト」の4つの観点から比較・分析。4案の中で左右対称なのがA案だけであることなどから「差別化して見える」と指摘。さらに記号が与える心理的影響などについて触れた上で「『A案』が選ばれやすい状況が整っている、つまり『A案』に特別な優位性が与えられた不平等な発表形式であると受け取りました」と持論をつづっている。〈スポーツ報知より〉


何という予言者だ、あなたは。
時の権力に、敢然として立ち向かうその勇気、その見識。平和運動の先駆者・平塚らいてうや[君死にたもうことなかれ」の与謝野晶子さんを思い起こさせる、見事な予見だった。こういう人にこそ「あっぱれ!」をあげてくださいよ、ねえ張本さん。


「国民の総意ではないということだけは見誤らないように」、一枚パチリ。