0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

「甘くはないぜよ」と、 ウチの五郎丸は言ってます。


一枚の風信子



2015年のラグビーW杯で、当時世界ランク3位の南アフリカを撃破し、世界のラグビーファンを驚かせたジャパン。その主役となったのが、ご存知の五郎丸歩さん。ベストヒフティーンに選出されたことからも、みごとな活躍ぶりがうかがい知れる。
その後は、オーストラリアのクラブチームに招かれたが出場数が少なく、今イチのプレーぶりでお茶を濁すことに。今夏には、さらに上のフランス1部リーグの強豪トゥーロンに移籍するとのこと。キック力を買われたようだが、ライバルは多い。「不動の魂」(彼の著書)でガンバって欲しい。


ウチの五郎丸は、白黒のジャージをまとった「もと野良ちゃん」。現在の体重は6.2キロとラグビーならフォワード並みだが、保護された時はなんと2.4キロ。それでも、精悍な風貌は変わらない。本家をしのぐと勝手に思っている。けっこう、甘え上手でもある。金色の瞳孔が丸くなると、可愛いアイドルに変身。ゴロゴロ丸になって自分から寝転び、体中をなでさせてくれる。


目下の関心は、先住鳥の文鳥・桃太郎にある。隙あらばと、じっと獲物の動向を見据えている。襲いかかろうとしたことも一度や二度ではない。ところが、一方の桃太郎は能天気そのもの。怖いものなんて世の中にないとばかりに、好物のキビやアワをせっせと食べまくっている。


その熱く冷たい殺鳥視線を、正面から一枚パチリ。