0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

わが家のペンギン君、今年で20歳。

一枚の風信子30


サーモスの魔法瓶は、わが家の次男坊。
丈夫で長持ちのこのペンギン君は、エサは水かお湯だけ。
20年目の夏を迎えて、元気ハツラツの超健康優良児。


サーモス株式会社は、ステンレス製魔法瓶等の家庭用品の製造・販売を行う企業。世界で初めて真空断熱魔法瓶を製品化したことで知られる。ステンレス製魔法瓶「サーモス」、「ケータイマグ」、「スポーツボトル」のほか、保温調理鍋「シャトルシェフ」や弁当箱等を製造・販売している。2015年現在、世界最大の販売量である。〈Wikipedia〉


ここの製品は、本当に凄いと思う。
長男の「シャトルシェフ」なんて、もう27 歳になるのにまだまだ現役で活躍中で、「イチロー」と名づけたいほど。これまでに、20万円くらいのガス代を倹約してくれている孝行息子である。「ケータイマグ」、「スポーツボトル」も常に最新のデザインや機能を追求し、他社の追随を許さない。保温・保冷力も群を抜いている。ちなみに、Z社やT社の製品の耐用年数は、わが家で使用した限りではせいぜい4~5年程度。ハイキング中に、行方不明になってしまった三男の「マグ」ちゃんは、当時10歳を超えていたというのにネ。


「made in Japan」の誇りを、一枚パチリ。