0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

信じられますか? 敗者が、勝者をかばうなんて。

一枚の風信子23


そのメークドラマは、手に汗を握る死闘のあとに起きた。
わずか0.099 ポイントの差で明暗を分けた両者が、それぞれの記者会見に臨んだ時のこと。


逆転を決めた最終種目の鉄棒の採点について、「審判が内村に親近感のようなものを感じ、高い得点が出たと考えているか」という質問を内村にした。すると、別の質問に答えていたベルニャエフがわざわざ、「その質問だけど、いったん得点が出ればそれは公平なものだし、内村は過去に今回よりももっと高い得点を取っている。だからそういう質問は無駄だと思う」と話した。


なんというセリフだろう。敗者にして、この思いやり、このフェアな精神、この誇り高さ…。僅差で負けて、悔しくないはずがない。審判に文句のひとつをもらしたって、不思議じゃない。それを、「無意味な質問をするな」と逆に諌めたのである。ただもう立派と、感嘆するしかない。


「いかなる差別をも伴うことなく、友情、連帯、フェアプレーの精神をもって相互に理解しあう」のがオリンピック精神というが、それが決して名ばかりでないことを、弱冠22歳のこの若者が証明してくれた。


「尊敬される人と尊敬されるべき人」を、一枚パチリ。