0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

眼は、口ほどにモノを言う。

一枚の風信子229

目力(めぢから)とは目の表情や視線が相手に与える印象である。 目力の強い人は、意思や内面的に強そうに見える [独自研究?]。 また、目力とは人の精神状態そのものでもあり、楽しい気分の時は強まり悲しい気分の時は弱まると される。〈Wikipedia〉

猫と犬の違いは、いろいろと言われているが、「目力」をあげる人はそんなに多くはないだろう。瞳そのものに力を感じるのは、圧倒的に猫の方。わが家の元ノラちゃん「五郎丸」君も、半端じゃない。まさに、肉食系の獲物を狙うハンターの眼。気の弱いものなら、眼力で金縛りにされちゃうんじゃないかと思うほど。何か気に入らないときに、やにわに振り向いて、手首あたりにガっと牙をたてられると、思わず手を引いてしまうほどの迫力がある。特に、黒い瞳が凸レンズのように細くなると、すごいね。まさに、一匹の野獣。豹かライオンの子を飼っているみたいだ。これが、普段は「にゃぁーん」と甘え声を出して足元に身体をすり寄せてきたりするのだから、ホントに不思議な生き物だよね。
唯我独尊、独立独歩。マイペースこそ、彼らの生きる道。何ともうらやましい限りでもある。

「なめんなョ」とひと睨みされて、一枚パチリ。