0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

ジョークでしょ、メロン1個が75万円。

一枚の風信子225

夕張メロン初競り、2玉150万円 落札者は夕張小学校へ贈答
北海道の特産品「夕張メロン」の初競りが26日朝、札幌市中央卸売市場で開かれた。落札額の最高は150万円(1ケース2玉入り)。天候に恵まれ雪解けも早かったことから、今年は昨年より20ケース多い290ケースが並んだ。「甘くておいしい」。初競りの前に夕張メロンの試食も振る舞われ、関係者や見学に訪れた人も舌鼓を打った。最高額で落札した仲卸会社、北一蔵重商店(札幌市)の渡会和雄取締役(55)は「自信はなかったが落札できてよかった。生産者へ恩返しになれば」と話した。落札したメロンはゆうばり小学校の子供たちに食べてもらう予定という。〈日経新聞〉

昔、職場の同僚で、驚くと「冗談だろ!」しか言わない人がいた。東日本大震災の時でさえ、そう言ったという噂がある。驚きがあるところを超えると、表現の仕方が分からなくなってしまうらしい。メロン初競りの値段を聞いて、すぐこの人の顔が思い浮かんだ。「世界に誇れる夕張メロン」だそうだが、いくらご祝儀とはいえ、ケタが2つも違う。さらに、落札品の落としどころが小学校と聞いて、どんな教育的効果があるの?と思った。ひとかけら10万円近くにもなるメロンを口に入れた生徒の感想は「金さえあれば、何でもできるさ」といったところか。ーー冗談だろ!


実物を買えなかったのでネットから、一枚パチリ。