0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

病院に30年行かなかった、私の健康法。

一枚の風信子215

一に怖がりだったこと、二に医者と薬を信用していないこと、三に病気をうつされるかもしれないこと、という理由で病院には行かないようにしている。父親の見舞いに行ったときに、大病院でインフルエンザをうつされたのが内科の最後の病気である。それが、この間、膝をおかしくして整形外科にかかってしまったので、ついに途切れてしまった。数えてみたら、なんと30年ぶりのことだ。
私は、今年古希を迎える。決して丈夫な方ではない。幼い頃は気管支喘息だったし、青少年の頃は年中風邪をひいて寝込んでいたし、30歳で転社したときに受けた健康診断では血圧が190を超えていて、嘱託待遇とされてしまったという経歴を持っている。だから130が警戒数字なんていうのは、薬を売らんがための怖がらせに過ぎないと思っている。

参考になるかどうかは保証できないけれど、現在、毎日行っている健康法を公開しておこう。
①西野流呼吸法(由美かおるさんで有名。身体のひねりが有効)②イチロー式ストレッチ体操(腰を支える大腰筋を鍛える)③ゾンビ体操(ネット参照:体のゆるみを促進し、血流を良くする)④手首振り体操(脳梗塞予防)⑤スクワット(足腰の鍛錬)…以上を一日朝夕二回、計50分ほど身体を動かす。これにプラスして、⑥湯冷まし水を1日2リットル以上飲んで完了。

あの「五木寛之さんの100習慣」には遠く及ばないけどねと、一枚パチリ。