0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

ビルの谷間に、 変な奴らがいますぜ。

一枚の風信子17



「街全体がアート」していると、立川市は言っています。


ファーレ立川のアート計画は、この街を森にみたてて、森に息づく小さな生命(妖精)をアートととらえる3つのコンセプトが生まれました。1つ目のコンセプト『世界を映す街』人と人が呼応する仕掛けをつくりました。同じ時代に生きるさまざまな人達のさまざまな考えが、森に棲むさまざまな生命の鼓動のように、ここには多くのアートが点在します。36ヵ国92人のアーティストによる109点の作品があります。以下略〈立川市役所〉


立川駅北口エリアに点在する、100点を越えるアートたち。そんなにあったの?と、まずびっくり。「街の佇まいに芸術を融合させた画期的なプロジェクト」と自画自賛する人たちの姿が目に浮かぶようだ。でも、この写真を見る限り、どちらかというとTVの「ナニコレ珍百景」にふさわしいと思いません?この3月に、惜しまれながら(でもないか)終了した珍衝撃映像バラエティ番組に。応募していたら、大賞候補まちがいなしだったと思うけどナ。それにしても目だつネ、これ。ナイジェリアの首長さんたちの正装姿だって。「ここがヘンだよ、日本人」に出ていたゾマホンさんの親戚かと思った。


「生命が鼓動し、人と人が呼応できるアート」の一枚をパチリ。