0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

春の魅惑、菜の花が好き。

一枚の風信子213

春、一面に広がる菜の花畑は壮観で、代表的な春の風物詩でもある。主産地の広大な菜の花畑は観光資源となっている。菜の花の菜とは食用の意味であり、菜の花とは食用の花の意味である。野菜としては足が早いほうなので、保存する場合は加熱してから冷蔵する事がある。ビタミンCやミネラルが豊富な緑黄色野菜であり、アクはホウレンソウの20分の1以下なので、調理にあたっては茹ですぎないことがポイントとされる。〈Wikipedia〉

「花より団子」の口である。春と言えば桜なんだけど、食いしん坊の私が、本当に春を感じるのは菜の花だ。竹の子も同じ旬の食材で好きなんだが、最近の高騰ぶりを見ると手が出ない。雨後の竹の子と言うくらいで、もともとただで手に入ったものだしね。菜の花もそうなんだけど、なぜか抵抗なく買える。観賞用と食材用のものとは、別種と思っているからかもしれない。これが店先に並ぶようになると、わが家の食卓から、ほうれん草とか小松菜が姿を消す。菜の花づくしの日々が続く。最近の新作では「干し柿と菜の花の和え物」というのがある。固ゆでの菜の花と細切りの干し柿を混ぜたうえにポン酢を垂らしたものだが、甘みと酸味のコンビネーションが気に入っている。

昭和記念公園のちょっと幻想的な菜の花畑を、一枚パチリ。