0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

野良ちゃんの気持ちを、届けたい。

一枚の風信子212

87歳にして、現役・猫ボランティア活動をたった一人で行い続けているおばあちゃんに、猫たちに代わって何かのカタチでお礼がしたい。そう考えて始めたのが、食事のテイクアウト。週に2回、夕食のおかずのあまりものを翌朝に持参するだけのことだが、あっという間に8カ月が過ぎた。

調理の際に、いくつか心がけていることを書いてみた。
●手づくりであること
●塩・砂糖などの調味料はできるだけ天然のものを使う
●うまみ化学調味料は使わない
●保存料・着色剤使用の食材は避ける
●冷凍食品は使わない
●旬のものを選ぶ
●生ものには何かしらの手を加える
●品数は3品以上揃える

写真のテイクアウトは、左上から時計回りに①大根と人参とするめの松前漬け風②牡蠣しょうゆ炒め③厚揚げとえのきの煮びたし④菜の花のめんたいマヨネーズ和え⑤新玉ねぎスライスのかつお節和え、の計5品。
わが家の食卓を飾ったものと、まったく同じものだ。

「ありがとう」を一緒に詰めこんで、一枚パチリ。