0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

俺は、日本の横綱さ。

一枚の風信子211

[稀勢の里の生き様、化粧まわしが「北斗の拳」の理由]
 大相撲の横綱稀勢の里(30=田子ノ浦)に、人気漫画「北斗の拳」の3兄弟を描いた三つぞろいの化粧まわしが贈られることが24日、分かった。アニメで放送された漫画のキャラクターが横綱の化粧まわしに用いられるのは史上初めて。稀勢の里は、孤高の男の長兄ラオウで、太刀持ちに主人公ケンシロウ、露払いには次兄トキが描かれた。5月6日に都内で開かれる横綱昇進祝賀会で披露される。「世に覇者はひとり」と孤高の姿を貫いた長兄ラオウを、自ら好んで選んだ。わが生涯に一片の悔いなし-。そう言い切ったラオウの魂を、稀勢の里も受け継ぐ。〈日刊スポーツ〉

19年ぶりの「日本出身横綱」なんだそうだ。間に武蔵丸という帰化した力士がいて、そういう言い方になるという。とにかく日本人には違いないので、素直にうれしいね。白鵬をはじめとするモンゴルの力士たちには申し訳ないけど、相撲は日本の国技だから勘弁してほしい。
その新横綱・稀勢の里が、昇進前の約束を守って、漫画の主人公の化粧まわしの製作を後援者に依頼したという。義理堅いところにも好感が持てる。「生涯に一片の悔いなし」と言い放った漫画キャラクターのまわしを味方につけて、豪快な相撲を取り続けてもらいたいものだ。

見るからに強そうな「ラオウ」君を、一枚パチリ。