0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

「今日中にはたどり着けない」と言われた、初登山。

一枚の風信子209

04/22  テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】
現役女子大学生で冒険家・早稲田大学在籍の南谷真鈴が北極点を制覇。“エクスプローラーズグランドスラム”(エベレスト、キリマンジャロなど世界7大陸の最高峰を登頂し北極点と南極点を踏破すること)におととしから挑戦を始め、去年5月にはエベレストに登頂。先週北極点に到達しエクスプローラーズグランドスラムを達成した。これは世界最年少の記録。

ピンとキリの登山話を書く。
ピンは、史上最年少の20歳で「エクスプローラーズグランドスラム」を達成した、南谷さん。「この人、宇宙人?」と思うくらいの快挙。あまり凄すぎて、想像力がついてゆけない。
キリは、私の初登山。17歳の夏休みに挑んだ、八ヶ岳連峰縦走。最初のところで、つまづいた。登山知識のかけらもない仲間3 人で登り始めた私たちは、ハイスピードで競い合うように登り、すぐにダウン。休んで登って、またダウン。これを何回か繰り返して疲労困憊し、途中ずっとマイペースでやってきた中年のベテラン風登山者に「頂上まであとどれくらいですか?」と聞いたら「君たちの足じゃ、今日中には着けない」とそっけなく言われて、茫然自失。なんとか気を取り直してたどり着いたけど、あの冷たい言葉と視線が今でも忘れられない。「山男は優しいなんて、誰が言ったんだ」と思ったね。

低山ハイキングの名所・高尾連山「景信山」山頂から、一枚パチリ。