0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

「乗務員は神様」の、ユナイテッド航空。

一枚の風信子205


[ユナイテッド航空:乗客引きずり下ろし事件]
第一のミスは、満席になった後で、さらに4人の従業員を乗せなければならなくなったこと。第二のミスは、降りてもらう乗客に代わりの便に乗ってもらうために、最高1350ドル(約15万円)まで補償金を上げて自主的に降りてくれる乗客を探すことをしなかったこと。そして第三のミスが、治安空港の警察官を呼んだこと。この惨事により、血まみれになって通路を引きずり出されていく乗客の映像は、瞬く間にSNSを通じて世界を駆け巡った。さらに、ユナイテッド航空のオスカー・ムニョスCEOが第四のミスを犯す。従業員宛てのメールで「従業員は規定通りの対応をした」と伝えた上で「乗客が抵抗したことで問題を増幅させた」と書いたことで、全米の消費者が「ユナイテッド航空には乗りたくない」という反応を示し、その株価は翌日最大で1100億円も下がった。〈SNS〉


その昔、民謡出身の日本の歌手が「お客様は神様です」なんてほざいてたけど、ユナイテッド航空では、自分とこの従業員の方が乗客よりはるかに偉いらしい。引きずり降ろされたのがアジア系の人というのも、決して偶然とは思えない。「アメリカ・イズ・ファースト」を身をもって実践する模範企業として、大統領から表彰されるかもしれないな。


世界に冠たるユナイテッド航空を、一枚パチリ。