0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

美味しさの、もと。

一枚の風信子203


この40年、台所をあずかる主夫を続けている。ただただ、毎日家庭料理を作っている。コツは特別にない。同じものが続かないようにとは心掛けているが、「今日食べたいと思うものを今日作る」の繰り返しだ。1年ほど前になるが、すぐ近くに生鮮食品(特に魚)に強いスーパーができてから、食卓により新鮮で美味しいものを並べられるようになった。「キンキの煮つけ」や「アマダイの味噌漬け」などは、この店ならではの品ぞろえと良心的な価格のおかげで、それこそ10年ぶりくらいに味わうことができた。魚屋さんを見かけなくなって久しい今、ほんとうに心強い限りである。このスーパーはチェーン店で、店によって当たり外れがあるのでちょっぴり心配していたが、大当たりだった。
3日ほど前に、この店で山ウドと小アジの良いものが手に入ったので、天ぷらを揚げてみた。写真のお皿に載っているもので2人前。テイクアウト用や翌朝用にこれとほぼ同量を作っているから、揚げ時間だけで50分くらいかかった。一息ついて、ふと考えた。もし独り身だったら絶対にやらないなと、誰かの笑顔の後押しを思い浮かべるからできるんだと。美味しさの秘訣なんて、案外そんなところにあるのかもしれない。


「コロモがサクサク」と褒められてうれしく、一枚パチリ。