0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

許せない、言葉。

一枚の風信子198


[雪崩の現場、国の「危険箇所」…入林届提出なし ]
栃木県那須町で春山登山講習会に参加していた高校生と引率教諭計48人が雪崩に巻き込まれ、県立大田原高校の8人が死亡した事故で、現場一帯が国の雪崩危険箇所に指定されていることが30日、林野庁や県への取材で分かった。林野庁塩那(えんな)森林管理署によると、現場一帯は「那須町湯本中曽根」という箇所名で、同庁の指示を受けて県が調査し、1997年度と2004年度に雪崩危険箇所として公表された。現場はスキー場近くの国有林で、登山以外で立ち入る場合は、「入林届」を署に提出する必要があり、届け出の際には、同署が、雪崩危険箇所であることを伝えることになっているという。しかし、今回の講習会を主催した県高校体育連盟登山部からは、入林届は提出されていなかった。〈msnニュース〉


国が「危険箇所」と指定した区域に、
届け出もせず、
自分で現場にも行かず、
登山訓練を強行し、
8人もの高校生を死亡させておいて、
「絶対に安全だと思っていた。今までの経験則で」
ーーこのセリフは、絶対に許せない。


判断ミスで済まされたら家族がたまらないよと、一枚パチリ。