0905ashiのブログ

毎回オリジナル写真を一枚掲載し、それにまつわる自分の思いやエピソードを書き記します。写真版絵日記のようなものです。

東京だよ、おっ母さん。

一枚の風信子195


涙なしに歌えない唄があります。


「東京だョ おっ母さん」がそれ。


うちの母が亡くなってから、5年が過ぎた今、


ようやく歌えるようになりました。


胸に沁みるこの名曲を世に遺してくれた、


お千代さんと船村・野村の両先生に、心から感謝したいと思います。


この唄を初めて聴いたわが家のカミさんは、


笑いを含みながらこう言いました。


「男は、みんなマザコンよ」ーーと。



東京だョ おっ母さん


「はとバスめぐり」という懐かしの玩具を、一枚パチリ。